【保存版】ストレングスファインダー34資質の長所短所まるわかりカード

こんにちは、なるとしです。

先日こんなツイートをしました。

https://twitter.com/naru_katada/status/1185519868688261120

予想以上に反響があったため、PDFデータを無料公開します。

本ページ下部にダウンロードボタンがあるので、そちらからどうぞ。

 

また、

  • カードを作った背景
  • カードの効果的な使い方

も書いておきます。

併せて読むと自己理解がはかどるのでぜひ。

 

カードを作った背景

僕はストレングスファインダーに出会ってかなり生きやすくなりました。

同じように救われる人が多いと思うので、もっと日本に広まってほしい。

 

けれど現状、

  • ストレングスファインダーってなに?おいしいの?
  • 受けてはみたけど、なんとなく結果見て放置してある

こんな方が多いですよね。(僕もはじめは前者でした)

その原因は3つあって、それらを解決すべくこのカードを作りました。

 

①活かし方がわかりづらい

ストレングスファインダーでわかるのって、実は”強み”ではないんです。

診断結果が示してるのは、”無意識にあらわれる思考・感情・行動パターン”。

ひらたく言えば、ただの”クセ”です。

 

あなたの脳がついついやってしまうクセの強い順に、34個の資質がランキングされています。

34資質のクセの度合い

なので、”ストレングスファインダー=クセファインダー”だと思ってください。

ただのクセなので、長所になる時もあれば短所になる時もあるんですね。

 

「じゃあ自分の強いクセの出方把握して、活かし方を学んでいこうぜ!!」というのがストレングスファインダーの基本的な考え方です。

このカードには各資質のクセの出方が具体的に書かれているので、参考にしてください。

 

②意識高い感がスゴイ

もともと抽象的な表現が多いツールを和訳しているので、すごくとっつきにくいですよね。

さらに、テキストだけの説明なので固い印象を受けてしまう。

その結果、「なんか意識高そうだな…」感が出てしまってる。

 

より多くの人に広めるためには、「なんか楽しそう!」感が大切です。

なのでカードはポップでカジュアルなデザインになってます。

周りの人にも、このカードを見せながら楽しそうに広めてみてください。

深夜に1人で撮影

 

③お金がかかりすぎる

上位5資質を知るために2340円、34資質すべて開示するなら5850円。

これはもう仕方ない。受け入れましょう。

 

しかし、結果を活かすためにコーチングやワークショップを受けると、軽く1万円は超えてきます。

自己理解の楽しさを知る前にこの金額は、正直安くない。

 

実際にコーチングやワークショップを受けると、

「こんなに効果あるのかぁぁあああ!!安すぎる投資だなぁあああああ!?」

という気持ちに多くの人がなります。

オンラインコーチングの様子

けど受ける前だとメリットが見えづらく、どうしてもハードルが上がってしまう。

それで自己理解するキッカケが減ってしまうのはすごく悲しいです。

なので、このカードを使って無料で友人やご家族と自己理解を深めてください。

 

以上が、このカードをつくった背景です。

長くなってしまったので、PDFデータここに置いておきますね。

興味がある方は、カードの効果的な使い方も読み進めてみてください。

 

カードの効果的な使い方

印刷でも、PCでも、スマホでもOK

どんな形でも見やすいように作っています。

印刷するならA3カラー片面印刷が、文字が大きくてオススメです。

 

また、PCはもちろん、スマホでもこんな感じで見ることができます。

このページをブックマークしておいて、ダウンロードボタンを押せばいつでも見れます。

出先でも移動中でも、スマホ片手に自己理解を深めちゃってください。

 

友人や家族と話すのがおすすめ

ワークショップの様子

自分の資質をカードでチェックするだけでも自己理解は深まります。

が、カードを見ながら他人と話すことで効果は倍増します。

なぜか?

 

先ほどもお伝えした通り、資質は自分にとって無意識のクセだからです。

異なる資質を持ってる他人と話すことで、無意識のクセを指摘してもらうことができます。

ぜひ友人やご家族と、カードを見ながら共通の思い出などを振り返ってみてください。

 

もっと深く知りたいと思った方は

最後に宣伝です。笑

カードを見た上で、

  • もっと深く自分の才能を知りたいと思った方
  • 診断結果を仕事選びや転職活動に活かしたい方
  • 才能以外の自己理解を深めたい方(好きなことや価値観など)

こんな方は必ずお力になれるので、いつでもコーチングの申し込みお待ちしています。

 

ダウンロードボタンをもう一度置いておきます。

楽しんでください!レッツ自己理解!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です