【保存版】ストレングスファインダー34資質の長所短所まるわかりカード

こんにちは、ストレングスファインダーオタクのなるとしです。

先日こんなツイートをしました。

このカードは、僕がストレングスファインダーの結果をもとに300人以上にコーチングする中でつくりました。

公式の解説よりも、具体的でとっつきやすくなっています。

 

予想以上に反響があったため、PDFデータを無料配布することにしました。

以下の方法でダウンロードできます。

・黄色ボタンを押してLINEを友達追加

・「ストレングスファインダーまるわかり」とメッセージを入力して送信

 

また、

  • カードを作った背景
  • カードの効果的な使い方

も書いておきます。

併せて読むとカードの効果が倍増するので、カードを使う前に読んでみてください。

 

カードを作った背景

落ちこぼれすぎてマンションの屋上でたそがれる僕

僕は会社員時代、毎日14時間以上働いてるのに成績は部署でビリと、典型的な落ちこぼれでした。

しかしストレングスファインダーに出会ったおかげで独立し、1年半で労働時間は2分の1以下、収入は2倍以上になりました。

なので、ストレングスファインダーには感謝してもしきれません。

 

この話に興味がある方は、以下の記事を読んでみてください。

 

同じように救われる人がたくさんいると思うので、もっと日本に広まってほしい。

けれど現状、

  • ストレングスファインダー?なんか意識高そうだな…
  • 受けてはみたけど、これ実際どう活かせばいいの?

こんな方が多いですよね。(僕もはじめはそうでした)

原因は3つあり、それらを解決すべくこのカードを作りました。

 

活かし方がわかりづらい

ストレングスファインダーは直訳すると”強み発見”。

けど実は、診断結果があらわしているのは”強み”ではないんです。

 

診断結果が示してるのは、”無意識にあらわれる思考・感情・行動パターン”。

ひらたく言えば、ただの”クセ”です。

あなたの脳がついついやってしまうクセが、上から強い順で34個ランキングされているんです。

34資質のクセの度合い

なので、”ストレングスファインダー=クセファインダー”だと思ってください。

ただのクセなので、長所になってしまう時も短所になってしまう時もあるんですね。

 

「自分の強いクセの出方を理解して、長所として使える時間を増やしていこうぜ!」というのがストレングスファインダーの基本的な考え方です。

これを踏まえて、カードに書かれている各資質の長所短所を見ながら、活かし方を考えてみてください。

 

意識高い感がスゴイ

もともと抽象的な表現が多いツールを和訳しているので、すごくとっつきにくいですよね。

「なんか意識高そうだな…」感が出てしまってる。

 

より多くの人に広まるためには、「なんか楽しそう!」感が必要だと思いました。

なのでカードはポップでカジュアルなデザインになってます。

周りの人にも、このカードを見せながら楽しそうに広めてみてください。

深夜3時に1人で撮影

 

お金がかかりすぎる

上位5資質を知るためにも、34資質すべて開示するためにもお金がかかります。

これはもう仕方ない。受け入れましょう。

しかし、診断結果を活かすためにコーチングやワークショップを受けると、軽く1万円は超えてきます。

 

実際にコーチングやワークショップを受けると、

「こんなに効果あるのかぁぁあああ!!安すぎる投資だなぁあああああ!?」

という気持ちに8割の人がなります。(たぶん)

オンラインコーチングの様子

けど受ける前だとメリットが見えづらく、どうしてもハードルが上がってしまう。

それで自己理解を深めるキッカケが減ってしまうのは、個人的にすごく悲しいです。

なので、このカードを使って無料で友人やご家族と自己理解を深めてください。

 

以上が、このカードをつくった背景です。

かなり長くなってしまったので、改めてダウンロード方法を書いておきます。

興味がある方だけ、この先のカードの効果的な使い方も読み進めてください。

・黄色ボタンを押してLINEを友達追加

・「ストレングスファインダーまるわかり」とメッセージを入力して送信

 

カードの効果的な使い方

印刷でも、PCでも、スマホでもOK

どんな形式でも見やすいように作っています。

印刷するならA3カラー片面印刷が、文字が大きくてオススメです。

 

また、PCはもちろん、スマホでもこんな感じで見ることができます。

ダウンロードしておけば、いつでもどこでも見れます。

出先でも移動中でも、スマホ片手に自己理解を深めちゃってください。

 

友人や家族と話すのがおすすめ

ワークショップの様子

自分の資質をカードでチェックするだけでも自己理解は深まります。

が、カードを見ながら他人と話すことで効果は倍増します。

なぜか?

 

先ほどお伝えした通り、資質は自分にとって無意識のクセだからです。

1人でカードを眺めていても、本当の意味で資質を理解することはできません。

 

異なる資質を持ってる他人と話すことで、無意識のクセを客観的に見つめることができます。

ぜひ友人やご家族と、カードを見ながら共通の思い出などを振り返ってみてください。

 

もっと深く知りたいと思った方は

カードを見た上で、

  • イマイチしっくりこない方
  • もっと深く自分の才能を知りたいと思った方
  • 診断結果を仕事選びや転職活動に活かしたい方

こんな方は必ずお力になれるので、いつでもコーチングの申し込みお待ちしています。

あなただけの強みを一緒に見つけましょう。

 

最後に、ダウンロードボタンをもう一度置いておきます。

楽しんでください!レッツ自己理解!!

・黄色ボタンを押してLINEを友達追加

・「ストレングスファインダーまるわかり」とメッセージを入力して送信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です