フリーランスになって半年、とにかく怖くて踏み出せなかった

2018年9月に会社をやめて独立し、早半年が過ぎました。
なるとしです。

基本的に振り返りをしないので、なんも進んでない気がして勝手に自信を失ってく性格の僕。
たまには振り返りながら自分をほめてやるか!と思い筆をとってます。

  • 今の会社をやめようか悩んでる方
  • 新米フリーランスの生活が気になる方
  • 新しいことに挑戦したいけど失敗が怖い方

振り返り記事ですが、こんな方のためになると思います。
よかったら、少しだけお付き合いください。

 

この半年を振り返ると、とにかく”はじめて”だらけでした。

そんなとき、失敗や人の目をおそれずエイヤッ!と1歩踏み出せるのが理想の僕。
けど現実はそうもいかず、ガタガタ震えながら3分の1歩くらい踏み出すので精一杯。

ビビりの自分に嫌気がさして、「オレの人生前に進んでんのかな…」と悶々とする毎日でした。
けどそれでも続けてたら、人生って割と変わっていくんですよね。

そんな僕の”はじめて”を乗り越えた経験と、それによってどう人生が変わったかを、4つに絞って書き連ねていこうと思います。

①はじめてSNSを真剣にやってみた

ツイッターを真剣にやってみたら、フォロワーが0人→1400人になりました。
極度のめんどくさがりで、大学時代からツイッターもインスタもFacebookもアカウントだけつくって放置してた僕。

個人で仕事をするにあたって流石にこれはヤベェと思い、アカウントを作り直して0からツイッターで発信活動を開始。

はじめは自分のことを発信するのが恥ずかしかったり怖かったりで、匿名顔出しなしでやってました。
けど徐々に強めの承認欲求がうずきはじめ、実名顔出しに。笑

慣れないSNSに迷うこともありましたが、気づけば1400人もの方に見てもらえるようになりました。

今の仕事はほぼツイッター経由だし、ツイッターを通しての出会いにも恵まれたし、ホントやってみてよかったなと思います。

もしよかったらのぞいてみてください。ついでにフォローもしちゃってください。
とっても喜びます。
https://mobile.twitter.com/naru_katada

 

②はじめて自分の商品を売った


今は1時間4980円で自分のキャリア相談を売っており、週5件以上の申し込みがきます。
本当にありがたい。

けどこれも、半年前にはじめるときは死ぬほどビビってたんですよね…。

「お金とってキャリア相談なんておこがましすぎる…、応募こなかったらどうしよう…、応募きても満足してもらえなかったらどうしよう…」

と考えてたら身動きがとれなくなったので、友達に無料でやることからはじめました。

何度か無料でやって喜んでもらえたので、次はランチを奢ってもらうように。
ランチを奢ってもらえたから、2000円でやってみるように。
そんな風に積み重ねてたら、気づけば4980円でたくさんの応募をいただけるようになりました。

そして今は、4980円以上の価値を提供できている自信があります。
本当にうれしい感想をお客様からたくさんもらえたから。

 

③はじめてイベントに登壇した

2月には、はじめてイベント登壇しました。
キャリアに悩む会社員の方々の質問に、その場で答えていくという趣旨のもの。

これまで人前に立つ機会は幾度となくあったため、当日まであまり緊張してなかったのですが、
「もしかしてイベント登壇は人生初なんじゃね…?」と気づいてから一気に焦りはじめました。

その上、一緒に登壇するのは尊敬してやまない株式会社ポジウィル代表金井 芽衣さん、会場は株式会社キュービック様がご好意で貸してくれたオシャレ空間。

「し、失敗できねぇ…」
そんなプレッシャーの中、30人以上集まった参加者の方々に拍手で迎えられた瞬間、僕の顔はほぼ死んでました。笑

けど、圧倒的なトークで会場を盛り上げる金井さん、フラットに接してくださる参加者の方々、サポートしてくれる運営のみなさんのおかげで緊張も少しずつ解消。
最後には全員で円陣を組むほどの盛り上がりを見せ、イベントは終了しました。

やーー楽しかったなぁ。
このような貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました…!

 

④はじめて音楽の動画をYoutubeに投稿した

ちょうど1週間前に、高橋優さんの「福笑い」という曲を仲間とカバーした動画をYoutubeに投稿しました。
歌は大学時代から歌ってましたが、本格的に録音・撮影した動画を投稿するのはこれがはじめて。

ツイッター上で1000回以上再生され、数多くの反響をいただくことができました。
「聴いていて涙が出てきました」「生まれてはじめてYoutubeにコメントしました」と長文の感想を送ってくださる方も。

大好きな仲間と、大好きな曲を、好きなように歌う。
そんな自分達の表現が、誰かの心に届いてる。
そんな実感が得られて、僕はものすごくうれしかったです。

大学時代は毎日のように歌い狂い、卒業してどんなに忙しくても音楽だけは手放さなかった。
そんな小さな積み重ねが、1つ実を結んだ気がしてます。

今後もどんどん投稿するし、オリジナルも歌うし、ライブもやるので、よかったら聴いてみてください。
ついでにチャンネル登録もしちゃってください。めっさ喜びます。
https://youtu.be/pqJU869z1n8

 

これからもビビりながら進んでいきます

以上、僕の4つの”はじめて”でした!

他にも東京・大阪でワークショップ開催したり、ウェブライターをやったり、旅しながら暮らしてみたり、いろんな”はじめて”がありました。

そのどれをとっても、半年前の自分は考えもしなかったものばかりで。
理想の未来に向かって、数cmずつでも数mmずつでも毎日進んでいけば、人生変わってくんだなぁと確信しました。

 

と、なんやかんや順調にがんばってる風に書いてきましたが、今は正直完全にビビって停滞してます。笑
また新しい一歩を踏み出すための準備をしてるのですが、失敗や人の目が怖くて手がとまるとまる。
ここ1ヶ月は、ほとんど悩んでたら終わりました。笑

けどそれが健全かなと思ってて。
むしろ、「超絶ビビりでも、小さな小さな1歩を踏み出し続ければ、人生変えていけるんだよ」って伝えられるのが、僕の強みかなと思ってます。

あーちょっと振り返ったら元気でた!
ビビりなのによくやってるよ自分。

 

また思い出したころに、振り返りの記事を書こうと思います。

万が一ここまで読んでくれた人がいたら、あなたも3分の1歩ずつでいいので、理想の未来に向かって踏み出してみてください。

応援してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です